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Posted by メロンの人 - 2008.08.26,Tue
http://utena.info/bf/upload/img/6595.zip

この中に入っている 「dev」と「editor」をCドライブ直下などの、「アドレスに日本語の無いフォルダ」に置いてください。

起動するときは「editor」内の「ED42.exe」をダブルクリックです。
このソフトは製品版の有名MOD、「ForgottenHope」の開発用に作られたそうです。
ありがたいありがたい。

初めて起動すると、どこにBF1942があるかを聞かれます。
いくつか入力欄がありますが、一番上の入力欄を「c:\dev」(Cドライブ直下に置いた場合)にして OKを押します。
ED42が起動すれば、いかにも「開く」なアイコンをクリック、Demo_Wakeを選ぶとマップが出てきます。
そんな感じです。


マップを保存しようとすると、かなりの確率でエラーが出ます(ウチの場合は100%)。
なので、ED42は 座標の確認 のみに使います。

マップ作りのなかで、もっとも面倒くさいのは「座標の指定」なので、これをED42が教えてくれるのでとても楽です。
すいません、ちゃんと保存できました。
BFをプレイ中に保存するとエラーが出るようです(そのとき使っているマップでなくても)。




実際の作業は、表示される X/Y/Z の座標を見ながら、
以前の記事でいう
C:\Program Files\EA GAMES\BF Demo MOD\Bf1942\Levels\Demo_Wake
の中の「Conquest」内の.conファイルの座標欄に書き込んでいきます。






ウチはBC1942を起動するとこんな感じになります。
PCを変えたばっかりのときはちゃんと表示されていたのですが
製品版がおかしくなって、レジストリごと再インストールしたらこうなりました。
ちなみにこれは、SB上空からAF方面を望んでいます。


ED42はこんな感じです。
BC1942ではかなり省略されているAPCのテクスチャなんかも比較的きれいです。
旗やオブジェクトの移動はできますが、ObjectSpawnTemplates.conや、ControlPointTemplates.conなんかの設定はできません。
しかしまあ、BC1942よりは安定して動くといった印象です。
ともかく、製品版が無くても動く、っちゅーのが大きいと思います。




Demo_Wake用の解説ページ
検索したら出てきました。 上位ページが見つからないので勝手にリンクさせていただいてます。


●おおまかな構文解説  
Demoでいじれる部分だけです。

「ControlPointTemplates.con」

ObjectTemplate.create ControlPoint The_Airfield   ・・・旗の名前
ObjectTemplate.networkableInfo ControlPointInfo      このあたりは
ObjectTemplate.setControlPointName The_Airfield      いじることができません
ObjectTemplate.radius 50     ・・・旗の有効半径
ObjectTemplate.team 2     ・・・スタート時、その旗がどちらの陣営に属しているか
ObjectTemplate.spawnGroupId 2  ・・・兵士のリスポン地点のID
ObjectTemplate.objectSpawnerId 2  ・・・オブジェクトのリスポン地点のID
ObjectTemplate.areaValue 20    ・・・よくわかりません
ObjectTemplate.timeToGetControl 10  ・・・旗の取得までにかかる時間
ObjectTemplate.timeToLoseControl 10  ・・・白旗になるまでの時間(上と逆かも・・・)



「ObjectSpawnTemplates.con」

ObjectTemplate.create ObjectSpawner ScoutCarSpawner ・・・ここいじると起動しません
ObjectTemplate.setObjectTemplate 2 Willy ・・・旗が連合の時に出るもの
ObjectTemplate.setObjectTemplate 1 Kubelwagen  ・・・旗が枢軸の時に出るもの
ObjectTemplate.MinSpawnDelay 5  ・・・スポウンまでの時間。
ObjectTemplate.MaxSpawnDelay 5  ・・・上と同じで構いません。
ObjectTemplate.SpawnDelayAtStart 0  ・・・よくわかりましぇん
ObjectTemplate.TimeToLive 45    ・・・放っておくと壊れるまでの時間
ObjectTemplate.Distance 40   ・・・もとあった地点からこの数値だけ離れると再生産
ObjectTemplate.DamageWhenLost 3  ・・・わかりましぇん
ObjectTemplate.MaxNrOfObjectSpawned 3  ・・・再生産の数

この数字のところに「nrofspownobject」と書くと無限に再生産
出せる兵器ですが、ここに書かれているもの以外では兵士のキットとSoldierのみです。
詳しくはC's GardenさんのHPを参照してください。



SoldierSpawnTemplates.con はいじらなくてOKです。


「ControlPoints.con」

Object.create The_beach
Object.absolutePosition 620.53/97.6689/1080.047  ・・・旗の座標。

X/Y/Zで書かれていて、
X・・・東西
Y・・・上下
Z・・・南北
になっています。


「spawnPointManagerSettings.con」はいじらなくてOKです。


「ObjectSpawns.con」


この子がキモです。

Object.create DefgunSpawner  ・・・ObjectSpawnTemplates.conを呼び出しています。
Object.absolutePosition 1117.05/103.604/746.593
・・・オブジェクトの出る座標  旗と同じX/Y/Zです。
Object.rotation -170.909/0/0
・・・傾きです。普段は東西南北のX座標しか使いません。
ちなみに北が0で、西が90、南が180、東は-90です。
Object.setteam 2  ・・・この場合、team.2である連合の兵器が出ます。
いじると危ないです。
Object.setOSId 2  ・・・どこの旗に所属するかです。

所属する旗を支配している陣営によって、出る兵器を変えられます。
旗のIDは、「ControlPointTemplates.con」の「ObjectTemplate.objectSpawnerId」欄です。


旗のY座標ですが、空母の上が105~108、海面は85~90あたりだったと思います。



「SoldierSpawns.con」


Object.create AxisSpawnPoint_beach1   ・・・兵士リスポンポイントの名前
Object.absolutePosition 618.44/97.8155/1080.1  ・・・座標
Object.rotation 0/0/1.52588e-005   ・・・傾き これもX座標以外は使いません。




さきほどのutenaから落としてきたファイルに入っているマップは、メロンのVer.Aです。

C:\Program Files\EA GAMES\BF Demo MOD\Bf1942\Levels\Demo_Wake\StaticObjects.con
の最下部に、MODの記述があります。

こちらも詳しくはC'sさんのHPで。

ObjectTemplate.Active Kubelwagen
ObjectTemplate.damageFromWater 0  これは耐水キューベル

ObjectTemplate.Active USSoldier
ObjectTemplate.timeToLiveAfterDeath 60  屍タイムの設定

ObjectTemplate.Active Bazooka
ObjectTemplate.magSize 1
ObjectTemplate.numOfMag 13   ナイスなバズーカの弾数。
弾数は結構制限あるみたいです。

その他、辞書代わりにこちらのページも参考になります。
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Comments
そのソフトは
BC42より使いやすそうですか、と聞きたいところですが保存できない時点でBCの勝ちみたいです。
メロンの人さんはBCは使ってないのですか?
Posted by 風鈴カザン - 2008.08.26,Tue 01:09:41 / Edit
無題
本記事のほうに比較画像を貼り付けておきました。
すいません、保存できましたw
あんまり負荷のかかる状況ではエラーが出るみたいですが、BF鯖ソフトさえなければ、いたって快適です。
むしろBC1942より安定してる気がしますw
インスコの必要が無いので、お気軽に試してみてはいかがでしょうか。
Posted by メロンの人 - 2008.08.26,Tue 02:20:23 / Edit
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