Posted by メロンの人 - 2008.08.26,Tue
http://utena.info/bf/upload/img/6595.zip
この中に入っている 「dev」と「editor」をCドライブ直下などの、「アドレスに日本語の無いフォルダ」に置いてください。
起動するときは「editor」内の「ED42.exe」をダブルクリックです。
このソフトは製品版の有名MOD、「ForgottenHope」の開発用に作られたそうです。
ありがたいありがたい。
初めて起動すると、どこにBF1942があるかを聞かれます。
いくつか入力欄がありますが、一番上の入力欄を「c:\dev」(Cドライブ直下に置いた場合)にして OKを押します。
ED42が起動すれば、いかにも「開く」なアイコンをクリック、Demo_Wakeを選ぶとマップが出てきます。
そんな感じです。
マップを保存しようとすると、かなりの確率でエラーが出ます(ウチの場合は100%)。
なので、ED42は 座標の確認 のみに使います。
マップ作りのなかで、もっとも面倒くさいのは「座標の指定」なので、これをED42が教えてくれるのでとても楽です。
すいません、ちゃんと保存できました。
BFをプレイ中に保存するとエラーが出るようです(そのとき使っているマップでなくても)。
実際の作業は、表示される X/Y/Z の座標を見ながら、
以前の記事でいう
C:\Program Files\EA GAMES\BF Demo MOD\Bf1942\Levels\Demo_Wake
の中の「Conquest」内の.conファイルの座標欄に書き込んでいきます。
ウチはBC1942を起動するとこんな感じになります。
PCを変えたばっかりのときはちゃんと表示されていたのですが
製品版がおかしくなって、レジストリごと再インストールしたらこうなりました。
ちなみにこれは、SB上空からAF方面を望んでいます。
ED42はこんな感じです。
BC1942ではかなり省略されているAPCのテクスチャなんかも比較的きれいです。
旗やオブジェクトの移動はできますが、ObjectSpawnTemplates.conや、ControlPointTemplates.conなんかの設定はできません。
しかしまあ、BC1942よりは安定して動くといった印象です。
ともかく、製品版が無くても動く、っちゅーのが大きいと思います。
この中に入っている 「dev」と「editor」をCドライブ直下などの、「アドレスに日本語の無いフォルダ」に置いてください。
起動するときは「editor」内の「ED42.exe」をダブルクリックです。
このソフトは製品版の有名MOD、「ForgottenHope」の開発用に作られたそうです。
ありがたいありがたい。
初めて起動すると、どこにBF1942があるかを聞かれます。
いくつか入力欄がありますが、一番上の入力欄を「c:\dev」(Cドライブ直下に置いた場合)にして OKを押します。
ED42が起動すれば、いかにも「開く」なアイコンをクリック、Demo_Wakeを選ぶとマップが出てきます。
そんな感じです。
マップを保存しようとすると、かなりの確率でエラーが出ます(ウチの場合は100%)。
なので、ED42は 座標の確認 のみに使います。
マップ作りのなかで、もっとも面倒くさいのは「座標の指定」なので、これをED42が教えてくれるのでとても楽です。
BFをプレイ中に保存するとエラーが出るようです(そのとき使っているマップでなくても)。
実際の作業は、表示される X/Y/Z の座標を見ながら、
以前の記事でいう
C:\Program Files\EA GAMES\BF Demo MOD\Bf1942\Levels\Demo_Wake
の中の「Conquest」内の.conファイルの座標欄に書き込んでいきます。
ウチはBC1942を起動するとこんな感じになります。
PCを変えたばっかりのときはちゃんと表示されていたのですが
製品版がおかしくなって、レジストリごと再インストールしたらこうなりました。
ちなみにこれは、SB上空からAF方面を望んでいます。
ED42はこんな感じです。
BC1942ではかなり省略されているAPCのテクスチャなんかも比較的きれいです。
旗やオブジェクトの移動はできますが、ObjectSpawnTemplates.conや、ControlPointTemplates.conなんかの設定はできません。
しかしまあ、BC1942よりは安定して動くといった印象です。
ともかく、製品版が無くても動く、っちゅーのが大きいと思います。
Demo_Wake用の解説ページ
検索したら出てきました。 上位ページが見つからないので勝手にリンクさせていただいてます。
●おおまかな構文解説
Demoでいじれる部分だけです。
「ControlPointTemplates.con」
ObjectTemplate.create ControlPoint The_Airfield ・・・旗の名前
ObjectTemplate.networkableInfo ControlPointInfo このあたりは
ObjectTemplate.setControlPointName The_Airfield いじることができません
ObjectTemplate.radius 50 ・・・旗の有効半径
ObjectTemplate.team 2 ・・・スタート時、その旗がどちらの陣営に属しているか
ObjectTemplate.spawnGroupId 2 ・・・兵士のリスポン地点のID
ObjectTemplate.objectSpawnerId 2 ・・・オブジェクトのリスポン地点のID
ObjectTemplate.areaValue 20 ・・・よくわかりません
ObjectTemplate.timeToGetControl 10 ・・・旗の取得までにかかる時間
ObjectTemplate.timeToLoseControl 10 ・・・白旗になるまでの時間(上と逆かも・・・)
「ObjectSpawnTemplates.con」
ObjectTemplate.create ObjectSpawner ScoutCarSpawner ・・・ここいじると起動しません
ObjectTemplate.setObjectTemplate 2 Willy ・・・旗が連合の時に出るもの
ObjectTemplate.setObjectTemplate 1 Kubelwagen ・・・旗が枢軸の時に出るもの
ObjectTemplate.MinSpawnDelay 5 ・・・スポウンまでの時間。
ObjectTemplate.MaxSpawnDelay 5 ・・・上と同じで構いません。
ObjectTemplate.SpawnDelayAtStart 0 ・・・よくわかりましぇん
ObjectTemplate.TimeToLive 45 ・・・放っておくと壊れるまでの時間
ObjectTemplate.Distance 40 ・・・もとあった地点からこの数値だけ離れると再生産
ObjectTemplate.DamageWhenLost 3 ・・・わかりましぇん
ObjectTemplate.MaxNrOfObjectSpawned 3 ・・・再生産の数
この数字のところに「nrofspownobject」と書くと無限に再生産
出せる兵器ですが、ここに書かれているもの以外では兵士のキットとSoldierのみです。
詳しくはC's GardenさんのHPを参照してください。
SoldierSpawnTemplates.con はいじらなくてOKです。
「ControlPoints.con」
Object.create The_beach
Object.absolutePosition 620.53/97.6689/1080.047 ・・・旗の座標。
X/Y/Zで書かれていて、
X・・・東西
Y・・・上下
Z・・・南北
になっています。
「spawnPointManagerSettings.con」はいじらなくてOKです。
「ObjectSpawns.con」
この子がキモです。
Object.create DefgunSpawner ・・・ObjectSpawnTemplates.conを呼び出しています。
Object.absolutePosition 1117.05/103.604/746.593
・・・オブジェクトの出る座標 旗と同じX/Y/Zです。
Object.rotation -170.909/0/0
・・・傾きです。普段は東西南北のX座標しか使いません。
ちなみに北が0で、西が90、南が180、東は-90です。
Object.setteam 2 ・・・この場合、team.2である連合の兵器が出ます。
いじると危ないです。
Object.setOSId 2 ・・・どこの旗に所属するかです。
所属する旗を支配している陣営によって、出る兵器を変えられます。
旗のIDは、「ControlPointTemplates.con」の「ObjectTemplate.objectSpawnerId」欄です。
旗のY座標ですが、空母の上が105~108、海面は85~90あたりだったと思います。
「SoldierSpawns.con」
Object.create AxisSpawnPoint_beach1 ・・・兵士リスポンポイントの名前
Object.absolutePosition 618.44/97.8155/1080.1 ・・・座標
Object.rotation 0/0/1.52588e-005 ・・・傾き これもX座標以外は使いません。
さきほどのutenaから落としてきたファイルに入っているマップは、メロンのVer.Aです。
C:\Program Files\EA GAMES\BF Demo MOD\Bf1942\Levels\Demo_Wake\StaticObjects.con
の最下部に、MODの記述があります。
こちらも詳しくはC'sさんのHPで。
ObjectTemplate.Active Kubelwagen
ObjectTemplate.damageFromWater 0 これは耐水キューベル
ObjectTemplate.Active USSoldier
ObjectTemplate.timeToLiveAfterDeath 60 屍タイムの設定
ObjectTemplate.Active Bazooka
ObjectTemplate.magSize 1
ObjectTemplate.numOfMag 13 ナイスなバズーカの弾数。
弾数は結構制限あるみたいです。
その他、辞書代わりにこちらのページも参考になります。
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